ブラックなIT企業を転職したい人集まれ〜

某地方でSE歴20年40オーバーのオヤジが勤めるIT企業とは?

某地方で大学卒業後SE(システムエンジニア)として働き始め、早20年を迎えた40ちょい超えのオヤジです。
 
管理職にもなれず、万年平社員で日々過ごしています。
 
自慢ではないですが、マイクロソフトのMCPを7科目合格したら認定される最上位MCSEです。(Windows2000の頃なので随分前ですが・・・)
 
しかし、今だ平社員・・・
 
 
 
私が勤めているIT企業は私が入社当時は社員40名程度の会社でした。
 
それが私が入社して20年でなんと4倍以上になり、現在は170名の企業と成長しました。
 
しかし、ここ数年は入社より退職する人数が増えています。

 
 
給与は某地方の同業者としてはいい方らしいのですが、他業種と比べると結構差があります。
 
残業代は管理職は支給されませんが、私の様なヒラにはカットされず支給されます。
 
 
 
IT企業は給与が安いです。
 
そして、反比例して勤務時間が長い。
 
これは東京などでも同じではないでしょうか。
 
しかし、私は現在とりわけ忙しくもなく残業もほぼなくて、勤務時間も普通です。
 

 
 
残業代もきちんと支給され、勤務時間も普通な会社ですが、私が思う私の会社がブラックだという理由は評価に対する根拠がわからないことです。
 
上司は明らかに好き・嫌いで評価をしています。
 
そこで上司から嫌われている私は・・・今の有様です。


30歳で転職を決意!しかし未遂で終わり後悔の10年間・・・

この私の不満は今に始まったことではなく、入社から数年経ったころから始まりました。
 
同期が上司になり、以前は部下だったものも今では上司となっていることもあります。
 
 
 
こんな私ですが、マイクロソフトのMCSEを取得した30歳の頃、転職を決意していました。
 
SEは35歳限界説みたいなこともあり、将来なんとなく出世も難しいな〜と思っていたので、全く違う職種を考えていました。
 
しかし、その頃を尊敬する役員に相談すると引き止められ・・・
 
考えた末会社を辞めることをやめることにしました。
 
 
 

しかし、翌年その役員は社長ともめて自ら退職・・・
 
やむを得ない事情があったにせよ裏切られた感じが・・・
 
 
 
 
 
それから10年は辞めなかったことを後悔する日々を過ごしていました。
 
35歳を過ぎたころ、やってみたいな〜と思っている会社の募集があれば、応募して面接を3度受けましたがいずれもダメ・・・
 
35歳を過ぎての転職は難しいとは本当だと実感しました。
 
40歳までは全くやる気がなく、死んだように仕事してました。
 

 
 
辞めなかったことを後悔する10年間は本当に辛かったです。

40歳になって思ったこと。転職したい気持ちは変わらないが今の希望は?

40歳になるかならないかの頃、高校の先輩に久しぶりに逢いました。
 
その先輩は自分で起業して頑張っているとのこと。
 
しかし、起業した最初は資金繰りも大変で何度も倒産の危機があったそうです。
 
そして、今でもいつどうなるか不安はあるということでした。
 
 
 
それからその先輩の知り合いの自分で起業している方と知り合うことが多くなりました。
 
 
 
 
 

 
やはり自分で起業するという人は好きな仕事をしていることもあり、皆さん輝いている様に見えました。
 
そして、自分もなんとなく起業してみたい!と思うようになりました。
 
起業するためのセミナーや会計などの勉強もしました。
 
 
 
しかし、起業しようと思えば思うほど、
 
「今のサラリー(給料)をもらうためにはどの程度働かないといけないのか?」
 
を考えるようになると、どうしてもうまくいくイメージが湧きませんでした。
 
そして、今のサラリーがもらえていることに会社への感謝の気持ちが少しづつ出てきました。

 
 
 
今、私はある会社のサポートデスクをやっています。
 
パソコンに関することを質問されたり、システムに何かあれば対応するということをやっています。
 
今でも転職したいという気持ちはあります。
 
しかし、今の私の希望はサポートデスクをやっている会社に引き抜かれることです。
 
 
 
私の勝手な考えになるかもしれませんが、SEの成功は自分が詳しいシステムを使っている会社に引き抜かれることだと思います。
 
今まで何人もその様に言われたり、実際に引き抜かれることもあります。

ブラックIT企業から転職したいと思っているSEの方へ僭越ながら・・・

私のグダグダな文に付き合って頂きありがとうございます。
 
今、もし勤めている会社がブラック企業で転職したいと思っている方へ
 
もし転職をするなら次のことを頭に入れて転職するといいですよ。

 

転職をしようと思ったら若い方がいい

 

SEは勤務時間がながく、年齢を重ねると疲れがとれないことが多くなります。
 
また、転職は若い方がいいです。

 

ずっとSEは難しいと思う

 

人によって違いますが、年齢を重ねると頭の働きが悪くなります。
 
ある年齢になったら、今やってるシステムや仕事をずっとやっていける会社へ引き抜かれるように頑張るといいですよ。
 

IT業界は給料が安い

 

これは確かにそうです。
 
30歳を超えているなら他の業界の友人などに聞いてみるといいですよ。
 

 

 

自分も30歳の時にこんなところがあれば良かったのに・・・
 
↓↓↓

 

無料で転職相談ができるらしい